相談したいことや、ご意見などをご自由にお書き込み下さい。

※掲示板が新しくなりました。ページ下の掲示板利用上の諸注意をお読み下さい。
タイトル OTC販売について
お名前 みぽこ
ホームページ  
投稿時間 2013-04-07 07:10:24
おひさしぶりです。
ずっと前に漢方の勉強で書き込みさせていただきました。
現在、調剤薬局に勤務しております。

漢方の勉強は、結局断念・・・というか、
処方薬の勉強で手一杯です(汗)
でも、処方された漢方はきちんと調べて、ちょびっと勉強しています。

調剤薬局の仕事は、とても素晴らしいですね。
患者さんとの距離がとても近く、楽しいです。

日々の業務で、OTCの勧め方と受診のタイミングのアドバイスができるようになりたいな、とおもっています。

とりあえず、薬局においてあるものを調べて・・・と思ったのですが、たとえば、皮膚掻痒感に対して、レスタミンなのか、保湿剤みたいなものでいいのか・・・など、考え始めてしまい、止まってしまいます。
勉強のすすめかたというか、まとめ方が分からないです。
みなさん、どう勉強されていますか?

薬局に届く冊子で、OTCの事で連載されていたのを見つけたのですが、分からなくなってしまいました。それもよんでみたいので、お分かりになる方、教えてください!


一覧に戻る

2013-04-10 00:00 Ph.由紀 Homapage レスが遅れました。熱心ですね。感心です!
そうですね。
どちらがいいかというと、迷ってしまいますよね。
商品の比較をして、何が入っていて何が入っていないか
大きな特徴を把握しておくといいですよ。
外用剤の勧め方は、使用感や包装形態も考慮するといいですよ。
伸びがいいとか、使用後、さらっとしているとか。
掻痒感に使用するお薬なら、自分で試してみるといい勉強になりますよ。
2013-04-13 00:00 みぽこ Homapage ありがとうございます。
早速やってみます。

確かに、OTCはいろいろ使ったことのある事務さんのほうが、
こっちのほうが効く、とか知っています。あと、先輩薬剤師さんが、
これをすすめてたよ、とか・・・。

子供の薬も、自分の子に試した後の方が、指導しやすいし、
何事も実践ですね!
2013-04-15 00:00 Ph.由紀 Homapage はーい。
私はそう思って、実践いまーす。
コメント投稿
お名前 ※必須
ホームページ(半角英数)
薬剤師さんですか? ※必須 はい いいえ
合言葉 ※必須
お薬ひらがな4文字で入力して下さい)
合言葉は掲示板の荒らし対策のものです。お手数ですがご協力をお願い致します。
本文 ※必須
  

掲示板利用上の諸注意