相談したいことや、ご意見などをご自由にお書き込み下さい。

※掲示板が新しくなりました。ページ下の掲示板利用上の諸注意をお読み下さい。
タイトル プロトピック軟膏について
お名前 ハルママ
ホームページ  
投稿時間 2013-04-14 20:30:44
初めまして、ハルママと申します。
娘がアトピー性皮膚炎で治療を受けています。
今までステロイドの軟膏とプロぺとで治療を受けていましたが、
今回プロトピックという塗り薬が追加になりました。
先生からは生傷には使わないようにと言われました。
説明の用紙には「じゅくじゅくしている部分・おできやニキビ・皮膚以外の部分」には使わないように記載されていました。
心配なのでネット検索してみたのですが、
ひっかき傷には使用しないと書いてあったり、ひっかき傷程度なら使用していいとあったり…
搔いて傷になっていても、かさぶたになっていれば塗っても大丈夫でしょうか?
メーカーのHPで指導用資料「小児アトピー性皮膚炎」には「潰瘍や明らかな局面を形成しているびらん(?)がなければ使用を控える必要はない。」とありますが、これはひっかき傷にあたるものでしょうか?
調べれば調べるほど怖い薬に思えますが、きちんと使用して早くやめられるのであれば、それが一番いいことだとは思っています。
長くわかりにくい文章で申し訳ありませんが、御解答いただけると嬉しいです。

一覧に戻る

2013-04-15 00:00 Ph.由紀 Homapage ハルママ、こんにちは。
心配になりますよね。調べるほど調べるほど怖い薬と思ってしまう
というのは、よく理解できます。
さて、ご心配の潰瘍や明らかな局面を形成しているびらんは
やけどのように皮がむけてしまっている状態や
真皮が見えているような大きな傷と思えばいいですよ。
ひっかき傷程度なら安心してご使用ください。
傷にばい菌がついて、ぐじゅぐじゅしているところや
やけどのように真皮が露出しているとばい菌がつくやすく
そのようなところに
プロトピックを使用すると治りが悪くなったりするおそれがありますよ。
2013-04-15 00:00 ハルママ Homapage 早速の回答ありがとうございます。
引っ掻き傷程度なら大丈夫なのですね。
幸いひどい掻き壊しもないので、きちんと使ってみます。
ありがとうございました。
コメント投稿
お名前 ※必須
ホームページ(半角英数)
薬剤師さんですか? ※必須 はい いいえ
合言葉 ※必須
お薬ひらがな4文字で入力して下さい)
合言葉は掲示板の荒らし対策のものです。お手数ですがご協力をお願い致します。
本文 ※必須
  

掲示板利用上の諸注意